カテゴリー一覧

【参考書紹介】英文法の問題演習を重ねたいあなたへ『全解説頻出英文法・語法問題1000』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の福山です。
今回紹介する参考書は『全解説頻出英文法・語法問題1000』です。

『全解説頻出英文法・語法問題1000』を紹介する前に・・・

英文法の勉強でみなさんは何の参考書・問題集を使っているでしょうか?

おそらくネクステージやヴィンテージを使う人が多いのではないでしょうか?

全解説頻出英文法・語法問題1000はそれらの参考書たちと違い、問題と答えが別々のページにあります。

ですので、ネクステージのように同じページに問題と答えが載っている参考書だと、解いている途中で答えを見てしまって勉強にならない!という人にオススメです。

『全解説頻出英文法・語法問題1000』の評価

『全解説頻出英文法・語法問題1000』の評価はこちらです。
問題量    ★★★★★
難易度    ★★★★★
わかりやすさ ★★☆☆☆
レイアウト  ★☆☆☆☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度

問題料はタイトル通り、非常に多いです。
問題が多い分、ひとつひとつの問題を丁寧に解説している訳ではないので初学者向けとはいえません。

ただ難易度に関しては、簡単な問題から非常に難しい問題まで幅広く載っており、難関大の文法問題にも対応していると言えるでしょう。

わかりやすさ&レイアウト

レイアウトとして特徴的なのが、上記の通り、ネクステやヴィンテージと違い、問題と答えが別々のページにあるという点です。

ある程度基本を勉強し終えた後で、問題をガンガン解きたい!という人はこの問題集がよいでしょう。

最後に

英文法・語法の参考書、問題集はたくさんの種類があります。
英語の勉強を始めようという人は何らかの英文法の参考書を手にとることでしょう。

ぜひ自分に合う参考書や問題集を見つけ出して、ボロボロになるまで使い込みましょう!!