武田塾田町校の中原です。
今回紹介する参考書は『ことばはちからダ!』です。
『ことばはちからダ!』を紹介する前に・・・
現代文の勉強は読解力を鍛えるだけでは足りません。
現代文の評論文などで使われるキーワードには、普段使わないような難解なものも含まれています。
難度の高いテーマの評論文が問題として出てきても柔軟に対応するため、ある意味英語のようですが、この本で現代文単語の勉強をしましょう!
河合出版
売り上げランキング: 4,249
『ことばはちからダ!』の評価
『ことばはちからダ!』の評価はこちらです。
問題量 ★★★☆☆
難易度 ★★☆☆☆
わかりやすさ ★★★★☆
レイアウト ★★★☆☆
それでは、各項目について解説していきます。
問題量&難易度
この本では、現代文を解く上で最低限知っておいて欲しい語句が載っています。
例文はセンター試験や大学個別の過去問などからの出典なので、多少難易度が高い側面もあります。
テーマでは現代文の中で特に重要な近代に関する部分が特に厚くなっています。
わかりやすさ&レイアウト
難しい言葉もかみ砕いて具体的に解説してくれています。
問題を解く、というよりも語句の持つ意味や概念を詳しく理解するための本と言えるでしょう。
最後に
受験生の意識の中で、現代文の勉強は軽視されがちですが、現代文の読解力を鍛えることは他の科目、特に英語や古文などにも役立ちます。
しかし読解力を鍛えるためにもまず、基本となる語彙力やテーマに関する知識が必要です。
この本で現代文の基礎を固めましょう!