カテゴリー一覧

【参考書紹介】バカ丁寧に全文SVOCが振っていいる長文集『英語長文レベル別問題集4 中級編』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の林です。
今回紹介する参考書は『英語長文レベル別問題集4 中級編-』です。

『英語長文レベル別問題集4 中級編-』を紹介する前に・・・

皆さんは英語が得意でしょうか。

センター試験で高得点が取れず悩んでいる人も多いと思います。

様々な試験で配点の多い長文問題を得意にすることは、英語を得意にするために必須と言っても過言ではありません。

そこで今日は、『英語長文レベル別問題集4 中級編-』を紹介したいと思います。

英語長文レベル別問題集 4中級編 (レベル別問題集シリーズ)
安河内 哲也 大岩 秀樹
ナガセ
売り上げランキング: 5,186

『英語長文レベル別問題集4 中級編-』の評価

『英語長文レベル別問題集4 中級編-』の評価はこちらです。
問題量    ★★☆☆☆
難易度    ★★☆☆☆
わかりやすさ ★★★★☆
レイアウト  ★★★★☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度



この参考書には長文が12個載っており、およそ2週間で1冊を終えることが出来る問題集です。

難易度はセンター試験とほぼ同じで単語、文法、英文解釈の基礎が出来た人にオススメです。

わかりやすさ<&レイアウト



この問題集のシリーズに共通していますが、全ての長文にsvocが振ってあるので、自分の解釈と答え合わせが出来るのが非常に便利です。

『英語長文レベル別問題集4 中級編-』はセンターレベルの文章を扱っていますので、そこまで解釈の部分で苦戦することは無いと思います。

ただ、次のMARCHレベル、早慶レベルに進むにあたり、センターレベルの長文から文構造を把握する習慣をつけること非常に重要です。

また、レイアウトに関しては一般的な長文問題集と変わらず、見やすいです。

最後に

この問題集はセンター試験と長文中の単語量、難易度がほぼ同程度なので、センター試験対策にもってこいです。

センター試験の過去問などと並行して進めて行きましょう!