カテゴリー一覧

【参考書紹介】長文を「なんとな〜く読めている」人に使ってほしい!!『英語長文レベル別問題集3 標準編』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の林です。
今回紹介する参考書は『英語長文レベル別問題集3 標準編』です。

『英語長文レベル別問題集3 標準編』を紹介する前に・・・

皆さんは英語が得意ですか?

センター試験をはじめ多くの試験は語数が多く、はじめのうちはなかなかスムーズに読めないこともあるかもしれません。

そのような対策には基本的な長文の演習をこなしていきましょう!

そこでオススメするのがこの『英語長文レベル別問題集3 標準編』です!

英語長文レベル別問題集 (3) 標準編 (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)
安河内 哲也 大岩 秀樹
ナガセ
売り上げランキング: 2,689

『英語長文レベル別問題集3 標準編』の評価

『英語長文レベル別問題集3 標準編』の評価はこちらです。
問題量    ★★☆☆☆
難易度    ★☆☆☆☆
わかりやすさ ★★★★☆
レイアウト  ★★★★☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度



長文が12題収録されており、難易度はセンター試験基礎、という位置づけでセンター試験よりやさしく、高校入試よりも難しめといった感じです。

わかりやすさ<&レイアウト



この問題集にはなんと、全ての長文にそれぞれsvocが振ってあります!

なので自分でsvocを振って、どこが理解できてないかが分かるのです!

英語の成績が伸び悩んでいる生徒さんによくあることなのですが、「なんとな〜く読めている」ということです。この「なんとな〜く読めている」は結構危険な徴候です。

「なんとな〜く読めている」イコール「なんとな〜く読めていない」のです。

難関大学を目指す方で、この「なんとな〜く読めている」状態の方は注意です。時間がかかっても良いので、正確に読む練習が必要です。

正確に読む練習をする時、『英語長文レベル別問題集3 標準編』のように全文にSVOCが振られている参考書は非常に勉強の効率が良いです。

またレイアウトに関しては特にわかりづらい部分もなく、比較的見やすいでしょう。

最後に

この問題集は比較的易しいので、英文法や単語などの基礎を一通り終えた後に始める問題としてうってつけです。

まずはこの問題で長文に慣れることから始めましょう!