武田塾田町校の中原です。
今回紹介する参考書は『きめる!センター現代文』です。
『きめる!センター現代文』を紹介する前に・・・
学校の授業を聞くだけでは、模試での現代文の解き方がイマイチ分からないと思っていませんか?
学校の授業はあくまでカリキュラム通り、教科書に沿って授業を進めるだけ…
自分が知りたいのは模試での現代文の解き方だ!と思っているそこのあなたにお勧めの一冊!
センター形式の現代文を解くうえで、何故これが答えなんだろう、どう答えを探せばいいんだろう、ということは学校の授業からは得にくいものです。
この本の詳しい解説を読み込んで、あなたも『現代文の読み方、解き方』を習得しましょう!
『きめる!センター現代文』の評価
『きめる!センター現代文』の評価はこちらです。
問題量 ★★☆☆☆
難易度 ★★☆☆☆
わかりやすさ ★★★★★
レイアウト ★★★★★
それでは、各項目について解説していきます。
問題量&難易度
センターの過去問から11題の問題が収録されており、基礎的な内容で非常にわかりやすく解説してくれています。
わかりやすさ&レイアウト
現代文の参考書でありがちなのは、解説で、この問題の答えになる部分はここに書いてある(終り)というもの。
しかしこの本では、どのようにその答えに辿り着くのか、そのルートを非常に詳しく説明されています。
最後に
現代文の読み方、解き方は基本的にどんな問題でも変わりません。
この本には、どんな問題でも対応できる現代文の読み方の基礎基本が載っています。
そのため、センター現代文と書かれていますが国立二次試験や私立個別試験の現代文を解くうえでも、非常に役立つでしょう