武田塾田町校の中原です。
今回紹介する参考書は『実力をつける世界史100題』です。
『実力をつける世界史100題』を紹介する前に・・・
特に早慶を目指す受験生のなかには、世界史の良い問題集を探しているひとがいるのではないでしょうか。
そんなあなたに『実力をつける世界史100題』
早稲田の法学部、商学部の世界史をこの本のおかげで解けた筆者が自信を持って薦められるイチオシの一冊です。
MARCHレベルの世界史であれば、この本は必要ありません。
早慶の難しい世界史もしっかり点を獲っていきたいというひとは是非この本で勉強しましょう。
Z会 (2013-03-08)
売り上げランキング: 9,347
『実力をつける世界史100題』の評価
『実力をつける世界史100題』の評価はこちらです。
問題量 ★★★★★
難易度 ★★★★★
わかりやすさ ★★★★☆
レイアウト ★★★☆☆
それでは、各項目について解説していきます。
問題量&難易度
問題量もさることながら、解説の細かさに関しては並みの問題集ではありません。
この本を完璧にやりこなすにはかなりの時間がかかります。
難易度も教科書以上の問題がバンバン出てきます。
わかりやすさ&レイアウト
基本的には過去問が載っており、解説が別冊でついています。
レイアウトは河合塾のオンリーワンという問題集に似ています。
解説が非常に詳しいので、是非読みこんで何周も繰り返しましょう。
最後に
この本がはまさに早慶向け!と言える参考書です。
取り組み始めるのは教科書レベルがある程度固まってから、と言いたいところですが、この本を完璧にするのにめちゃくちゃ時間がかかります。
早慶に行きたい!というひとは割と最初の方からやり始めてしまうのも一つの手です。(ただし挫折しないように。。。)