カテゴリー一覧

【参考書MAP】古文単語が覚えづらい!そんな人にお勧め『古文単語565』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の中原です。
今回紹介する参考書は『古文単語ゴロゴ』です。

『古文単語ゴロゴ』を紹介する前に・・・

みなさん古文単語は覚えづらい、と思っていませんか?

古文に苦手意識を持つ生徒は文系理系限らず多くいます。

しかし古文で高得点を取るためには当たり前ですが単語の知識が必須!

ゴロゴはその名の通り、古文単語の語呂合わせが載っており、ほかの単語帳よりも覚えやすい一冊です!

古文は堅苦しくて苦手。。という受験生はこの一冊で古文の勉強のスタートをきってはいかがでしょうか。

古文単語ゴロゴ
古文単語ゴロゴ
posted with amazlet at 18.02.28
板野 博行
スタディカンパニー
売り上げランキング: 7,345

『古文単語ゴロゴ』の評価

『古文単語ゴロゴ』の評価はこちらです。
問題量    ★★★★☆
難易度    ★★★★★
わかりやすさ ★★★☆☆
レイアウト  ★★★★☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度

その名の通り565の古文単語が収録されています。

MARCHレベルの古文ならばこの単語帳で十分対応可能です。

わかりやすさ<&レイアウト

古文単語の詳しい説明に関しては『古文単語315』という単語帳の方が優ります。

しかし古文に苦手意識がある人は、語呂合わせで覚えやすいこの1冊から始めるのがよいでしょう。

最後に

この本は単語だけでなく、文法に関しても語呂合わせでの覚え方が収録されています。

どうしても理屈ばかりの参考書では文法も覚えづらい!という人にもおススメです。