皆さん、こんにちは。
武田塾田町校の中原です。
今回紹介する参考書は『センター試験のツボ 英語リスニング』です。
『センター試験のツボ 英語リスニング』を紹介する前に・・・
英語のリーディングが出来てもリスニングが苦手だという人は多いのではないでしょう。
受験生がたびたび軽視し、対策を怠りがちなリスニング。
しかしリスニングは場合によって非常に重要性の高いものになります。
大学学部によってリーディング200点とリスニング50点を合算し、200点基準に換算する場合があります。
このとき仮に180点、25点を取ったとしましょう。250点満点中205点ですが、200点に換算すると164点になります。
リーディングでせっかく9割を取ったのにリスニングに足を引っ張られて82%まで下がってしまいました。
このように入試の形態によってリスニングは非常に重い存在になることがあります。
どんな場合にも対応できるようリスニングもしっかり練習しましょう。
桐原書店
売り上げランキング: 78,375
『センター試験のツボ 英語リスニング』の評価
『センター試験のツボ 英語リスニング』の評価はこちらです。
問題量 ★★☆☆☆
難易度 ★★★☆☆
わかりやすさ ★★★★☆
レイアウト ★★★★☆
それでは、各項目について解説していきます。
問題量&難易度
問題量は少なめ。センター試験の過去問2年分程度です。
試験直前のリスニング対策にもぴったりです。
わかりやすさ<&レイアウト
センター試験英語リスニングの解き方、攻略の仕方などが詳しく解説されています!
独特のひっかけ問題の注意点など、実用的な内容となっています。
最後に
リスニングは訓練を重ねることが重要です。
勉強というよりも練習だと思って何回も繰り返しましょう。