カテゴリー一覧

【参考書MAP】センターの英文法対策にはこの一冊『“毎年出る”頻出センター試験 英文法・語法』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の白山です。
今回紹介する参考書は『“毎年出る”頻出センター試験 英文法・語法』です。

『“毎年出る”頻出センター試験 英文法・語法』を紹介する前に・・・

文法・語法の参考書をせっせとやっているのに、なんで模試では文法・語法問題が出来ないんだと悩んでいる人は多いですよね。実際わたしも受験生の頃、そんな悩みを抱えていました。そんな時、この参考書をやってみてはどうでしょうか? この参考書を通して自分の本来の実力を図れるでしょう。

“毎年出る”頻出センター試験 英文法・語法

日栄社
売り上げランキング: 404,896

『“毎年出る”頻出センター試験 英文法・語法』の評価

『“毎年出る”頻出センター試験 英文法・語法』の評価はこちらです。
問題量    ★★★☆☆
難易度    ★★★☆☆
わかりやすさ ★★★☆☆
レイアウト  ★★★☆☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度

この参考書は、センター試験の過去問の第二問にあたる文法・語法問題を掲載しており、センター試験レベルで標準的な問題量となっています。

わかりやすさ<&レイアウト

これはアウトプット系の参考書なので解説に関しては詳しく載っていません。そのため、先にあらかたの英文法・語法はインプット系の参考書でマスターし、演習としてこの参考書を活用すると良いでしょう。 レイアウトに関しても文法・語法ごとに問題が掲載されている参考書となっています。

最後に

この参考書の問題がどれだけできるかによって本当に文法の知識が身についているかどうか確かめることができます。そのため、この参考書をやるにあたって、なぜこの問題は正解がこの選択肢なのかを説明できるレベルまでがセンター試験の文法・語法問題の対策ができている証拠となるでしょう。