カテゴリー一覧

【参考書MAP】古文単語がなかなか覚えられない!?そんな時はビジュアルで覚えよう!『読んで見て覚える重要古文単語315』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の白山です。
今回紹介する参考書は『読んで見て覚える重要古文単語315』です。

『読んで見て覚える重要古文単語315』を紹介する前に・・・

この参考書は、古文単語を初めて学ぶ、もしくは古文に苦手意識を持つ受験生にお勧めしたい一冊です。この参考書は、古文単語を丁寧に解説しているため、取っ掛かりやすい一冊です。
読んで見て覚える重要古文単語315
武田 博幸 鞆森 祥悟
桐原書店
売り上げランキング: 2,111

『読んで見て覚える重要古文単語315』の評価

『読んで見て覚える重要古文単語315』の評価はこちらです。
問題量    ★★★☆☆
難易度    ★★★☆☆
わかりやすさ ★★★★☆
レイアウト  ★★★★☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度

大学受験において315という古文単語数は標準的であるため、★3となっています。難易度に関してもこの単語帳としっかり仕上げればMARCHレベルには十分対応できるでしょう。

わかりやすさ<&レイアウト

この参考書の特徴として一つの古文単語に対する解説がとても詳しいことです。それにより、語源から覚えることによって実践の形で出題されても対応しやすいようになっています。 また、この一冊に古文常識や古典文法も収録されているため、この参考書から得られる譲歩量は多いことがわかります。

最後に

この参考書をたくさん繰り返し、完ぺきにしていくことによって基礎的な古文の知識を一通り網羅できると思います。是非使ってみてください。