カテゴリー一覧

【参考書MAP】基礎の基礎から古典文法を始める人におすすめ!『高校やさしくわかりやすい古典文法』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の白山です。
今回紹介する参考書は『高校やさしくわかりやすい古典文法』です。

『高校やさしくわかりやすい古典文法』を紹介する前に・・・

この参考書は、古典文法を覚えるための参考書なのでしっかりと覚えるべき点をインプットとアウトプットを繰り返して文法を確実に覚えましょう。

高校やさしくわかりやすい古典文法 新装版 (シグマベスト)
木下 雅博
文英堂
売り上げランキング: 17,754

『高校やさしくわかりやすい古典文法』の評価

『高校やさしくわかりやすい古典文法』の評価はこちらです。
問題量    ★★★☆☆
難易度    ★★★☆☆
わかりやすさ ★★★☆☆
レイアウト  ★★★★☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度

難易度としては、MARCHまでカバーされている文法問題集、問題量は標準的な量となっています。

わかりやすさ<&レイアウト

文法問題集であるため、演習を中心としているので解説が詳しくないため、講義系の古典文法の参考書を併用するとよいでしょう。 この参考書はレイアウトが分かりやすくなっており、暗記すべき事項と問題がセットになっているため、何を学習すべきかが明確になっています。

最後に

古文を解けるようになるためには文法の意味、活用、接続、見分けの全てを抑えなければいけません。そのため、講義系の参考書で文法のインプットし、この参考書を通して文法のアウトプットの練習をしましょう。