カテゴリー一覧

集団授業?個別指導?失敗しない「塾・予備校の選び方」

こんにちは。武田塾札幌円山公園校です。

この時期、受験に向けて学習塾や予備校を探し始める人が増えるかと思います。

とはいっても、自分(もしくはお子さん)にはどこの塾、予備校が合っているのか、

どう判断したらいいか悩みますよね。受験において、塾、予備校選びはとても重要です。

今日の記事では、失敗しない「塾・予備校の選び方」について紹介したいと思います。

集団授業?個別指導?失敗しない「塾・予備校の選び方」

予備校なのか、塾なのか

塾は大きく分けて2つのタイプに分かれます。

一つは予備校、もう一つはです。

主に、予備校では集団授業が行われ、塾では集団授業を行うところもあれば、

個別指導のところもあります。

塾選びをする上で「集団授業なのか、個別指導なのか」という点は、重要なポイントです。

それぞれに良さや特徴があるので、

「何が自分だけではできないから塾に行きたいのか?」「何を求めるのか」

しっかり決めてから、どんな予備校・塾なのかを確認したうえで、

自分に合う方を選ぶことが大切です。

集団授業と個別指導、どんな人が向いている?

よく「集団と個別指導はどちらのほうがいいですか?」と聞かれますが、

それぞれに良さや特徴があるので、どちらの方がいいかは人それぞれです。

自分の性格や特徴を考慮して、合ったほうを選ぶとよいです。

<集団授業のメリットと向いている人>

主に大手予備校などでは、東大クラス、北大クラスといった専門に分かれていることが多いです。

授業は、入試から逆算して作られたカリキュラムに沿って進んでいきますので、

授業についていくことができれば、学力アップを期待できますし、

授業を行うのは有名講師だったりするので、質の高い授業が期待できます。

また、自分と同じ志望大学の人たちと同じクラスになって切磋琢磨しあえるので、

そのような環境でやる気がでるという人には向いています。

一方で、授業についていくことができなかったり、個々の質問には答えてもらいづらいので、

自分で復習するのが苦手だったり、先生に個人的に質問・相談したいと

思っている人にとっては不向きです。

<個別指導のメリットと向いている人>

個別指導では、生徒に合わせて指導が進んでいきます。

ですので、わからないところも講師にすぐ質問することができ、

苦手な分野は分かるようになるまでしっかりと指導を受けることができます。

自分のペースに合わせて進みたい人、苦手分野をしっかりクリアしたい人、

集団授業などの環境が苦手という人には向いています。

一方で、集団授業と違って個人での学習になるため、ライバルという存在が感じにくく、

なかなか塾に行く気になれなかったり、担当の先生と相性が合わないと

モチベーションが下がってしまうという懸念もあります。

<気になる授業料は?>

集団授業は、個別指導に比べて比較的授業料が安いと言われています。

ですが、塾や予備校によっては授業をいくつとるのか、映像授業をとるのか、

夏期講習や冬期講習など様々なオプションをつけると結局費用が高くなるので、

一概に集団授業の方が安いとは言えません。

そのため、指導ボリュームが多いほど、あまり差はないように思います。

百聞は一見に如かず!実際に無料受験相談へ行ってみよう

各予備校、塾では無料受験相談を開催しているところがほとんどです。

勉強に関する相談から進路選択のポイントなど、無料で相談することができます。

そして、実際に教務や講師から直接その予備校や塾の説明を聞くことができます。

校舎の雰囲気も見れるので、入塾を検討している塾があれば、

遠慮せずに無料受験相談へ行くことをおすすめします。

入塾した後に、思ってたのと違った、、、となるとまた労力もお金もかかりますからね。。

武田塾でも無料受験相談を行っています。ぜひお気軽にご予約ください^^

今回は以上です。次回の記事では、一般的な「個別指導塾と武田塾の違い」について

紹介したいと思います。

受験に関するお悩み、不安など相談してみませんか?

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っております。

お気軽にご相談ください!

———————–

〒064-0801

北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6 レクシブ裏参道 6階

TEL:011-688-7067

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓