カテゴリー一覧

受験期の不安定な精神状態を打破するには?



こんにちは。 札幌の大学受験予備校、 武田塾新札幌校の澤田です。 受験期は僕もそうでしたが、大変メンタルがやられます。 模試でうまくいかなかったり、周りは成績が伸びているのに・・・と思ったり僕はそうでした。 この記事を読んでくれている人も共感できることがあると思います。 一生懸命にやっているのに・・・と。ストレスもたまりますよね。 でも、このままずっと悩んだまま試験に挑むと確実に失敗します。 では、どうこの現状を打破していけばいいのでしょうか。

① 人に頼る

人に頼れる環境がある以上、絶対に些細な悩みでも相談してください。 学校の先生でも、塾の先生でもいいです。もやもやした状態で勉強しても、 どこかにひっかかって集中がとぎれてしまいます。どうしようと悩んだら、 誰かに相談する習慣をつけてみてください。

② 悩みを書く

1と似ていますが、白紙に自分が悩んでいることをもうこれ以上でないというまで、書いてみてください。 その後に1つずつ解決策を考えていきましょう。自分一人では解決できない場合は、すぐに人に頼りましょう。 これをやることによって、客観的に自分を見直すことも出来ますし、悩みも全て解決することが出来ると思います。

③ 環境を変える

自分のいま勉強している環境はどうですか?今一度見直した方が良いかもしれません。 ストレスがかかっている可能性があります。教室で勉強していても周りの声が気になってしまったり・・・。 自宅で勉強していても他のものに手が出て自己嫌悪に陥ったり・・・。受験生のあるあるだと思います。 自分の環境の中で何が自分の勉強の邪魔をしているのか、そしてどうしたら解決できるのかを考えることはとても大切なこ とだと思います。例えば、周りの声がうるさければ、耳栓やノイズキャンセルのイヤホンを使うことにより改善されると 思います。このように今一度自分の環境を確認してみてください。

最後に

いかがだったでしょうか。この受験期という過酷な日々をのりこえるためには、一人では抱え込まないこと、人を頼るこ とが最重要です。日々溜まるストレスや悩みはぶっ飛ばしましょう。悩んでる時間はもったいないです! 自分と向き合いながら、合格を掴みましょう!