カテゴリー一覧

受験生よ、インフルエンザに負けるな!~インフルエンザ対策特集~



こんにちは!事務の服部です。

初雪が降りましたね!札幌は、秋から一気に冬景色になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。この時期に毎年猛威を振るうインフルエンザが今年も流行し始めました。受験生にとっては1分1秒が大切なこの時期。今回は、すぐにできるインフルエンザ対策についてまとめました。

手洗い、うがいをする

これは書くまでもありません。当たり前だからこそ怠ってしまうこともあるのでは?インフルエンザは、感染者のくしゃみによる飛沫を鼻や口から吸いこむことによって感染します。手洗いをしてウイルスを落とし、うがいをすることで体内に入れないことは一番の予防なのです。

人混みに近づかない!!

受験勉強を家で引きこもってしていると息が詰まりますよね。外を散歩したり、友達と外食しがてら息抜きしたりしている人や、家では集中できない!!とフードコートやカフェで気分を変えて勉強をしている人もいるかもしれません。外で勉強することは決して悪いことではありませんが、なるべく外出を控え、家で勉強をするほうが安全かもしれません。どうしても家で勉強できない!という人は、人の多い時間、子供連れが多い時間は控える、都心部へは近づかないなど極力感染の可能性を低めることが大切です。

外出時はマスクをする

模試や学校、どうしても外せない用事で人混みに行かなくてはいけないことはあるかもしれません。その際は、マスクを着用しましょう。ただ着用するのではなく、下記のように正しい着用方法で着用しましょう。

マスクの正しい着用方法

・鼻と口を完全に覆う

・ゴムひもを両耳にかける

・耳の横の部分に隙間が空かないようにする。

・顎を出さずにマスクで覆う

予防接種をする

皆さん、今年のインフルエンザワクチンは打ちましたか?ワクチンは、摂取してから効果が出るまで2週間かかるとされているため、試験ギリギリではなく早めに摂取するようにしましょう!もちろん病院に行く際は、ウイルスや菌をもらわないよう、対策を忘れずにしていきましょう!

最後に

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。当たり前すぎて拍子抜けした方もいるかもしれません。私の友人に、予防接種に行く時間がもったいない!と言って予防接種に行かず、センター試験直前にインフルエンザにかかり、直前の対策が万全でないまま本番となり、本来の力が出し切れなかった…という方がいました。皆さんには持っている力を出し切って堂々と合格を勝ち取ってほしいです。そのためにも、しっかりインフルエンザ対策をしてラストスパートをかけましょう!