カテゴリー一覧

夏は受験生にとってどんな時期?



今日のテーマ 高3生にとっての夏休みとは?

夏は受験の天王山とよく言われます。これは事実です!!

夏休み中のがんばりが受験の結果に大きな影響を与えます。

なぜ”夏”が大事なのか?

高3生にとって夏がなぜ大切なのかというと、「学校の授業がストップする」からです。

つまり自習の時間を普段より多く確保することができます!!

成績を上げるために重要なことは何か?

受け身で授業を聴くことではありません。

自ら考え、覚え、問題を解き、出来ない問題を減らすからこそ成績が上がります。

つまり、夏という自習がたくさんできるボーナスタイムは成績を上げる最高のシーズンです!!

具体的には何をやったらいいの?

自習といっても何をしたらいいのか。簡単です。

自分のレベルに合った参考書を1冊完璧にしてください!

ポイントは「完璧」です。

1冊を繰り返し解きなおし、出来ない問題が一問もない状態にまで仕上げましょう。

基礎レベルの参考書でここまでやり切れれば、

センター試験(新試験)や中堅私立大学の入試問題では十分戦えるようになります!

そして、1冊が完璧になったら次のレベルに進みましょう。

 

自分に合った参考書が分からない。どう進めたらいいのかわからない。

武田塾のHPでは各大学にあわせた自学自習のやり方が載っていますので、

ぜひ参考にしてください。

それでも不安な人はぜひお近くの武田塾で「無料受験相談」を受けてください。

専門のスタッフが現状の学習状況と志望校などをお伺いしながら、

今後の学習プランのご提案などをしていきます。