今日のテーマ 高3生にとっての夏休みとは?
夏は受験の天王山とよく言われます。これは事実です!!
夏休み中のがんばりが受験の結果に大きな影響を与えます。
なぜ”夏”が大事なのか?
高3生にとって夏がなぜ大切なのかというと、「学校の授業がストップする」からです。
つまり自習の時間を普段より多く確保することができます!!
成績を上げるために重要なことは何か?
受け身で授業を聴くことではありません。
自ら考え、覚え、問題を解き、出来ない問題を減らすからこそ成績が上がります。
つまり、夏という自習がたくさんできるボーナスタイムは成績を上げる最高のシーズンです!!
具体的には何をやったらいいの?
自習といっても何をしたらいいのか。簡単です。
自分のレベルに合った参考書を1冊完璧にしてください!
ポイントは「完璧」です。
1冊を繰り返し解きなおし、出来ない問題が一問もない状態にまで仕上げましょう。
基礎レベルの参考書でここまでやり切れれば、
センター試験(新試験)や中堅私立大学の入試問題では十分戦えるようになります!
そして、1冊が完璧になったら次のレベルに進みましょう。
自分に合った参考書が分からない。どう進めたらいいのかわからない。
武田塾のHPでは各大学にあわせた自学自習のやり方が載っていますので、
ぜひ参考にしてください。
それでも不安な人はぜひお近くの武田塾で「無料受験相談」を受けてください。
専門のスタッフが現状の学習状況と志望校などをお伺いしながら、
今後の学習プランのご提案などをしていきます。