カテゴリー一覧

親でもできるコーチング

こんにちは。
武田塾新札幌校の山崎です。

コーチングについて・・・

スポーツ界では最高のプレイヤーというのは、
ほぼ100%コーチがついています。

テニスの錦織選手にしても、マイケル・チャン
コーチがついて以来練習がとても厳しくなった
ことで、飛躍的に弱点を克服して成績が伸びた
のは有名です。

マイケル・チャンコーチによると、錦織選手は
今でこそあれだけパワフルなプレイヤーですが

コーチについた当初は、ある程度までやると
「これで終わりです」と途中でやめてしまった
り、メンタル面でも弱気な発言がとても多かっ
たと言います。

このように、自分に対して、人はどうしても甘
くなりがちなんだと思います。

厳しくしようとしても、どこかで諦めてしまっ
たり、立ち止まってしまったり、
あるいは途方に暮れてしまうこともあるものだ
と思います。

ましてや、高校生といえども、まだ子供です。
勉強をし続ける事に、勝ち抜く力を自分で切り
開いていくのはとても難しい作業と思います。

そのため、横について、勉強のペース配分や
スケジュールの確認などを管理する人がいると
随分と勉強はやりやすくなるはずです。

それって、親御さんもできます!

過保護ですか?

そんな事ないですよ。

この時大切な事はあくまでも走るのは、
(勉強するのは)子供です。

なのでなんでもかんでも親がでしゃばってやる
あるいはやらせるというのは過保護ですね。

そうではなくて、そばにいて、

どんな感じにできたか?

どんな調子で進んでいるのか?

途中途中で、
困ったことがあれば歩み寄って聞いてみたり、

心に詰まっている垢をほろってあげることが
大切なんですね。

コーチと言っても特別なことをしなくちゃいけ
ないわけではありません。

子供が心地よく勉強が出来る環境を整えてあげ
ること。

それが親としてのコーチングです。


当たり前のようなことですが、ぜひ日々の生活
の中で何気ない声かけも大切なコーチの役割
です。

焦らず、暖かい気持ちで

意識して子供と接してみると、
きっと何かが変わるはずです。

武田塾では、先生方が勉強することの先輩でも
ありコーチでもあります。

是非、よいコーチとめぐりあえることを願って
ます。
受験相談に申し込みを希望される方は、
↓をクリックしてくださ。





その他、武田塾の各種メディア・書籍情報は
こちらからご覧ください。