カテゴリー一覧

やる気が爆発的に出る!?ちょっとしたこと。



こんにちは!
札幌の大学受験予備校、
武田塾新札幌校の井口です。

勉強をしてもしても中々成果が出ない ことってありませんか?
そんな時、あなたはどうしていますか?

「どうにかしたい」と思ってやり方を変えてみたり、

勉強ができる友達に「どうしたらいい?」と
教えてもらいますか?

それで改善するなら良しですよね。

でも、中々成果が現れなかったとき、

「あ〜、やっぱり頭悪いのかも?」

と気持ちが萎えるんじゃないでしょうか?

やる気とは人からきっかけはもらえても、 火をつけるのは結局あなた次第です。

ですから、どんなに思うような状態でなくても、 あなたが自分でやる気が出るきっかけを作り 出せるスイッチがあるとしたら、手に入れたいですか?

「えっ、そんな胡散臭いものなんかあるのか?」

と思うかもしれません。
でも、実はプロスポーツの世界で活躍される方は 取り入れているものがあるんです。

それは何か、と言えばイメージ、想像の力を 借りる事です。

例えば、フィギュアスケートで大活躍した羽生選手は、 大会への移動中の飛行機の機内で、何度も何度も 自分が金メダルを取ったシーンをリアルに イメージして、感動のあまり涙しました。

そして実際に金メダルを取ったのですが、 リアルにイメージして来た回数が多かったために、 そこまで驚かなかったというようなインタビューが あったのは割と有名なエピソードです。

「それが、勉強とどう関係あるんだよ?」

という事なんですけど、例えば、あなたが 受験生なら行きたい大学に行って合格発表を みた時のシーンをイメージして、どんな ガッツポーズをとるとか

受かった時にまず誰にそのことをどんな言葉で 伝えるか、そしてその人はあなたになんて 言ってくれるか、想像してみるんです。

あなたが希望の大学に受かった時、あなたは お母さんやお父さんに何と言いたいですか?

そして、お母さんやお父さんはどんな言葉を あなたに掛けてくれるでしょうか?

その言葉を聞いている時、あなたはどんな気持ちに なっているでしょうか?

ひょっとして
「一人で勉強して来たつもりだったけど、 あ〜すごく支えてもらってたんだな」と思えて 心のそこからじわ〜っと熱い気持ちが込み上げて くるかも知れませんね。

まとめますと、受かった時のガッツポーズ、 身近な人への報告のセリフとその時感じた 感情をリアルにイメージする、という感じです。

ぜひ、気持ちが少し落ち込んだ時にやってみてくださいね。

それでもダメなら私に相談してください!

武田塾の勉強方法に加えて心の問題もカウンセラーでありメンタルコーチでもある 私があなたの可能性を信じてバッチリサポートしますよ!





その他、武田塾の各種メディア・書籍情報は
こちらからご覧ください。