カテゴリー一覧

高2生のあなたへ。受験で求められることは決まっています。だから○○しよう!



こんにちは!
札幌の大学受験予備校、
武田塾新札幌校の井口です。

あなたが大学に進学したいなら、 きっとこの記事はお役に立てると思います。

我々は習慣の動物ですから、 普段何気なく繰り返していることを さもそれが当たり前のように思いがちです。

つまり、「今していることって本当に する必要あるの?」とは改めて 考えないように生きています。

このことを受験に当てはめてみた場合、 あなたの勉強のペースは一体誰が どういう根拠で決めているか考えたことって ありますか?

おそらくあまりそういう人はいないと 思います。

でも、そんな風に考えていると、 ある意味危険ですよ?

なぜなら、あなたの生きたい大学に受かるために こなさなければいけない勉強の量やレベルと、 あなたの学校で求められる勉強の習熟度は 必ずしも関係がないからです。

だから、あなたにとって大事なことは何か? というと、行きたい大学に受かる勉強です。

これをあなたが勉強するときに常に意識して おかなくてはいけません。

さもないと、学校の定期テストでは満足がいく 結果が得られたにもかかわらず、例えば北大には 受からなかった、なんて悲しい結果になる かもしれません。

もちろん、進度の速い中高一貫校に通っている なら多少事情は違うかもしれません。

ですが、そうだとしても、あまりにもペースが 速くあなたがついていけないところが あれば意味がないでしょう。

ですから、あなたが例えば北大に行きたいなら あなたが今日からすべきことは、自学自習しか ありません。

自学自習はあなたが十分「できる」状態に なっていない箇所や進むべき勉強のペースを 「あなたの必要性に合わせて」調整できる 最適な勉強法です。

簡単に言えば、自学自習以外に あなたにとってジャストフィット する唯一の勉強スタイルはこの世には 存在しないということです。

ですから、1日も早く自学自習のスタイルを 身につけて、目標とする大学に受かり、 あなたの思い描いた人生を謳歌してくださいね。

自学自習の仕方は参考書.comや武田塾の書籍に 載っていますからぜひ参考にしてみてください。

それでも分からなければ直接相談に 来てくださいね。

悩み、不安は抱えるものではなく、 解決するものですからね。






その他、武田塾の各種メディア・書籍情報は
こちらからご覧ください。