カテゴリー一覧

英語勉強してなくて後悔しました。



皆さんこんにちは。 札幌の大学受験予備校、 武田塾新札幌校の管野です。

皆さんは、突然外国の方に話しかけられた経験はありますか? 話しかけられた時、どういった対応をしましたか?

私は過去に何回か、そういった体験がありますが いつも失敗してしまいます。

つい先日も、東京へ行ったとき、電車内で路線図を確認していたら 中国人女性二人に声をかけられました。

地元ではない上、言葉もわからないので何が聞きたいかすらわからず、 私のたどたどしい英語では伝わらず、 とても困った様子でしたので私は焦りました。

翻訳アプリを使っても、うまく翻訳されずお互いに苦笑いの状況が続き、 結局、身振り手振りを使って改札口まで案内して 駅員さんに任せてしまいました。

私はそういった場面に遭遇した時、 いつも思うのが

「高校時代もっと英語を勉強していればよかった!」 ということです。

私は昔から、英語が苦手で、嫌いでした。

「なんのためにしなくちゃいけないの?」

勉強しながら、何回も、思いました。

この先、自分の人生で英語なんか必要ないだろうと、 必要のないことを勉強しなくてはならないことに 苦痛を感じていました。

しかし、案外英語を使う機会というものは 自分が思っていた以上の頻度で出会うもので、 必要のないことでは全くなかったんですね。

もっと高校時代に積極的に 英語の勉強に取り組んでいたら あの時もっとうまく対応出来ていたかもしれない……

皆さんの中にも、英語が苦手な人がいるかと思います。

勿論受験勉強として、英語は必要となってきますが 受験だけでなく、その先にも繋がるものだと私は思います。

私のように後悔しないよう、皆さんには英語をしっかり 勉強、出来れば楽しく取り組んで貰いたいです。

きっと、「あの時勉強していてよかった!」と 思う日がくるはずです。



その他、武田塾の各種メディア・書籍情報は
こちらからご覧ください。