こんにちは。 札幌の大学受験予備校、 武田塾新札幌校の井口です。
武田塾のyoutubeチャンネルには 全国の受験生から寄せられています。
その悩みの一つに 学校の環境によって勉強ができない、 受験校じゃないから難関大には いけないんじゃないか? というようなものがあります。
今日はそのことについて取り上げた 動画をご紹介しますのでまずは 観てみてください。
お悩み内容
さて、動画のポイントをまとめていきます。 時間がない人はこちらを読むだけでもOK. まずはお悩み内容について整理します。
「偏差値40の高校に在籍していて国公立医学部志望・現在の偏差値は40の高校1年生。学校の勉強は内容が薄く、宗教など受験には関係ない時間もある。成績が上がるでしょうか?」
問題のポイントはこんな感じです。
1)偏差値が低い高校に通っている
2)偏差値の高い大学に行きたい
3)学校の勉強では頼りないし、
受験とは無関係の授業がある
何をしたらいいでしょうか?
さて、あなたならこの相談になんと回答しますか? また、あなたにも似たようなお悩みはないでしょうか?
返答のポイント
さて、武田塾的な解決策は次のとおりです。
・学校の偏差値が低いことは、課題や補修が少ないこともあるので、時間が採れる!
・まずは勉強をやらないといけないし、
逆転合格をするには相当の努力をしないといけない
・学校の授業の中には体育、美術、音楽などがあるが
授業の問題ではない!
武田塾新札幌校としてのアドバイス
中森さんは厳しくアドバイスしてくれましたが、 逆転合格する人の共通点は、環境のせいにしない ということがあげられます。
ついつい問題があれば、その原因を他人や環境の しがちです。なぜならその方が簡単だし、そうすることで あなた自身が努力しなくてよい言い訳ができるからです。
「完璧なこと、理想の状態は無い」ということを前提にして、 そんな状況にも関わらず、まず今すぐできることは無いか? と、ほんの小さなことから一歩前進する行動を起こせるか どうか?これが大事なことだと思います。
何からすれば良いかわからない、というなら 今すぐ受験相談の申し込みをしてください。
悩みというのは、抱えるものではなく 解決するためにあります。
また、悩む、考える時間をかけても 質の高い解答、解決策が浮かぶわけでは ありません。
こんな経験実際にありませんか? 服を買おうと服屋さんにはいったとき、 色々見てどれにしようかさんざん考えるけれども 結局最初手に取ったものを買うというようなことが。
受験においてはこれが命取りです。 悩みの放置は単に時間を無意味に過ごしているにしか 過ぎません。なぜならあなたの問題は解決しないし、 成績が1点もあがりませんので。
ですから、悩んだらすぐ相談。 この考え方をしてほしいと思います。
こちらの記事もおすすめです・やる気が爆発的に出る!?ちょっとしたこと。
・隙間時間、生かせてますか?