カテゴリー一覧

厳しい冬の寒さをどう乗り越えるか!?



こんにちは。 札幌の大学受験予備校、 武田塾新札幌校の管野です。

北海道では、本格的な冬に突入し厳しい寒さの日々が続いていますね。 今回は、この冬を乗り越える寒さ対策についてお話したいと思います。

効率的な防寒方法

朝、駅前などを歩く高校生のみなさんの恰好を見ると、 とても寒そうだという印象を受けます。

外出先での防寒は、実はたくさん着込めばいいというものではありません。

ですから、ポイントを押さえた服装をすれば、スカートの制服でも十分暖かくなります。

ポイントは「首」

着こまないで、暖かかくするためには「首」を暖めるのが効果的です。

「首」というのは首、そして手首や足首のこと。 これらを暖めることでずいぶん変わると思います。

隙間ができないように、きちっとマフラーを巻いてぴったりとしたブーツや長い手袋を装備して足首や手首を出さないようにしましょう。

屋内では出来るだけ脱ぐ

屋内でも暖房が十分でないとかなり寒いと感じます。 上着をずっと着ていたいと思うかもしれませんが、 ここはひとつ我慢しましょう。

屋内で上着や防止や手袋などをしていると汗ばんでしまいます。 そして、そのまま外へ出てしまうとどんなに着込んでいても寒く感じ、 風邪の原因となってしまう可能性があります。

この大切な時期、しっかりと防寒をして、万全の体調を本番まで維持し続けましょう!