カテゴリー一覧

受験生の親として:逃げない|武田塾新札幌校


こんにちは。 札幌の大学受験予備校、 武田塾新札幌校の山﨑です。
あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。

受験が近くなると、親も気持ちが落ち着かなくなると思います。 私も、息子の受験をしている姿を想像するだけで、ドキドキして胸が苦しくなったりします。

・いつも通り、自分の力を発揮できるだろうか?

・途中でお腹が痛くなったりしないだろうか?

・緊張で頭が真っ白になってないだろうか?

・忘れ物して困ってないだろうか?


と心配したらきりがありません。

でもどんなに心配しても、本人の力を信じることしか出来ません。

「受験は楽しめた人の勝ち!」

などど言いますが、全て楽しめるほど楽なものではないと思います。

わからない問題が続いたり、出来ない自分の愚かさを見せつけられたりすると、 泣きたくもなるし、逃げ出したくなります。

人間は辛いことがあると、逃げたくなるものと思います。

やっぱり自分には無理だから・・・

そう思って逃げた時、その時はふっと気持ちも軽くなります。

でも逃げることを続けていると、結局また違う嫌なことがあった時に、同じように逃げて 諦めて、そして納得のいかない決断しかできなくなったりします。

逃げないでいれば、どんなに辛かったとしてもやりきった清々しい自分でいられると思います。

これだけやったら・・・


そう思えたら、笑顔が出るはずです^^

子供が笑顔で受験から終わってきてくれることを願って。

受験は、逃げないで諦めない自分になる貴重な経験と思います。 そんな大切な時期を信頼できる先生との出会いが得られる武田塾新札幌校 で、頑張る受験生をサポートできるのを楽しみにしております!