カテゴリー一覧

受験後から大学入学までの過ごし方のすすめ!

みなさん、こんにちは!

最近は、寒さも和らぎ春の兆しが見えてきましたね。



さて私大志望は、受験を終えた人も多いと思います!

僕は、受験を終えたこの時期、なにをしたらいいか分からず、一日中ベッドでゴロゴロするなんて日も少なくありませんでした。

そこで今回は、大学に入学してから感じた、この時期にしておくべきことを紹介していきたいと思います!

英語の勉強

英語…また勉強かよ…

そう思いますよね(笑)

ではなんで英語の勉強をやらなければいけないのか。



それは、グローバル化が激しい現在、

大学や就職先どこにいっても英語はつきものだからです。

大学ではクラスわけで英語のテストを行う大学も多くありますし、授業で英語が必修じゃない大学はほとんどないでしょう。

就職でも、TOEICなどで良い成績を残していると優遇されるところもあります、英語力は一か月もたてばびっくりするくらい落ちてしまいます。

受検で伸ばした英語力が無駄にならないよう、少しづつでもいいので、コツコツ勉強しましょう!!

アルバイト



大学生はとにかくお金がいります…

昼食代や、遊び代いろんなところでお金を使います。大学生にもなって親にお小遣いをもらうのも申し訳ないですよね!

大学にはいってから困らないように、時間があるこの時期からアルバイトを頑張って、お金をたくさんためておきましょう!!

情報集め

4月から大学が始まりますが、それまでにSNSなどをはじめ、インターネットを活用して、大学生活の情報を集めておくと4月からスムーズに新生活をスタートすることができます!!

僕も第二外国語は何が一番単位が取りやすいかなどを調べていました(最初から意識低いですね...

その他にもTwitterなどで四月から同じ学部で学ぶ人たちと繋がっておくことで、大学生活がスタートしてからの交友の輪を広げやすくなると思います!

地方から上京して新生活に不安を持っている方もいると思いますが、学生生活が始まる前に情報をたくさん集めて、楽しい大学生活をスタートできるようにしておきましょう!!

最後に

いかがでしたか。

受検が終わると開放感でつい、堕落してしまいがちですが、大学入学への準備期間として有意義にこの時期を活用しましょう!

それでは。