カテゴリー一覧

【参考書MAP】マドンナ古文単語230 パワーアップ版

皆さん、こんにちは。

武田塾大井町校校舎長の福山です。
今回紹介する参考書は『マドンナ古文単語230 パワーアップ版』です。

『マドンナ古文単語230 パワーアップ版』を紹介する前に・・・

古文初心者、古文嫌いの生徒、またゴロで単語がなかなか覚えられない生徒におすすめです。

各単語に語義や覚え方が書かれておりますので、1語1語丁寧に覚えられます。

単語数は230と紹介されていますが、関連語なども入れると300を超え、センター試験、日東駒専レベルの古文には十分対応できる単語数となっています。

『マドンナ古文単語230 パワーアップ版』の評価



『マドンナ古文単語230 パワーアップ版』の評価はこちらです。
問題量    ★★☆☆☆
難易度    ★★☆☆☆
わかりやすさ ★★★★☆
レイアウト  ★★★★☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度



まず『マドンナ古文単語230 パワーアップ版』の問題量ですか、重要単語が厳選されているため、他の参考書と比べ、単語数が少ないのがやや気になるポイントです。

ただ、古文が苦手な生徒はここから始めることをお勧めします。

理由は飽きる前に、挫折する前に、古文がもっと嫌いになる前に1周を終わらせることができるからです。

まずはここから始めてみませんか?

次にの難易度ですが、『マドンナ古文単語230 パワーアップ版』は現存する古文単語帳の中で一番難易度が低いと思います。

完全に私の完全な主観ですが。

わかりやすさ<&レイアウト



まず『マドンナ古文単語230 パワーアップ版』のわかりやすさですが、古文単語1つひとつに説明が充実しているので、非常にわかりやすいです。

例えば
古文単語:とし(疾し)
意味:早い
解説:とっととは「疾く疾くと」のなごり

分かりやすくないですか~?

次に『マドンナ古文単語230 パワーアップ版』のレイアウトですが、カラフルな単語帳です。イラストなどがちりばめられて理解をサポートしてくれます。

また持ち運びができる単語カードがついていますので、暗記のサポートまでしてくれます。非常に親切な単語帳です。

最後に

古文が苦手なんだけど、何やったらいいの~?という生徒や新高1生でこれから古文単語を覚えるよ~という生徒にも『マドンナ古文単語230 パワーアップ版』は非常にお勧めです。

是非書店で手に取って見てください。