みなさん、体調はいかがですか??
最近、僕は生活リズムがとても悪く、満足した睡眠が
とれていません…。そんでもって今回は、
よりよい睡眠について調べたのでみなさんに紹介していきたいと思います!
睡眠の「質」が一番のポイント
睡眠時間が足りていれば、体の休息は十分といえると思いますか??答えはNOです。睡眠中は、深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」を繰り返しています。
そして一晩にノンレム睡眠とレム睡眠を4-5回繰り返します。
さらにノンレム睡眠には段階があり、最も深い眠りを得ることができるのは、
最初の1-2回なのです。つまり、眠りについてから約三時間の間に、
ノンレム睡眠に達することができれば、脳も体も休ませることができるので、
朝起きた時に「ぐっすり寝た」という満足感を得ることができるのです!
質のいい睡眠に必要なこと
まず朝起きたら太陽の光を浴びましょう。これによって、体内時計の「親時計」を目覚めさせることができます。
しかし体の奥深くにある「子時計」には光が届きません。
そこで子時計も目覚めさせるために、食事を摂る必要があります。
太陽を浴びてから、あまり時間をおかずに朝食を摂る方がいいと考えられます。
そして、睡眠や入浴、食事を計画的に行うことを意識しましょう。
食事は床に就く三時間以上前にすませ、胃腸を休ませてから、
寝るのが理想的です。またよりよい睡眠のためには、体を温める食事を選びましょう。
入浴はシャワーですませるのではなく、40度くらいのぬるめのお湯にゆっくりつかるのが効果的です。
リラックス効果が得られるだけでなく、高くなった体温を放熱しようと血管が開くことで、
副交感神経が優位になります。そして血流のよくなった四肢から熱が逃げていき、
体温が下がることで寝付きやすくなるのです。また入浴後にストレッチをするのも
良い睡眠をサポートしてくれます!
最後に
いかがでしたか。睡眠は、健康維持にはかかせません。
これらのことを意識して、よりよい睡眠が
できるようにしましょう!!
それでは。