カテゴリー一覧

春到来!花粉症対策何してる?

こんにちはー!

暖かい日が増えてきて、気持ちがいいと同時に花粉に悩まされる季節となってきました。



毎年毎年花粉症の人にとっては辛い季節ですよね、、かくいう私も小学生の頃から大人用の薬を服用しているくらい重度の花粉症を持っておりまして、、ああしんどい、、



今日はそんな花粉症のベテランが行っている花粉症対策を紹介してみたいと思います、、!

マスクをする

花粉症の対策は実に地味でありふれたものが多く、それらを確実にこなしていくことが重要です。





マスクもまた実にありふれた対策ですが、するしないで体感は全く異なります。マスクをするだけで80〜90%もの花粉をブロックできるというデータもあります。



マスクは立体的で隙間の少ないタイプのものを選びましょう。

薬を飲む

薬を飲むことになんとなく抵抗がある人もいるかと思いますが、アレルギー反応を科学的に抑えてくれるものですので、まあ効きます。





おすすめは「アレグラ」です。アレルギー反応全般に効くので、私は猫を触る前にも飲みます(猫アレルギー



アレグラはしっかり効くこともさることながら、眠くなりづらいこともおすすめであるポイントです。

眠気が気になる方でも気兼ねなく飲むことができます。

花粉を落とす

そしてこれは最も重要なことですが、体に付着した花粉をしっかり落とすことが大切です。



目に付いた花粉を流し落とすためにこまめに目薬を点したり、鼻のなかの花粉を流し落とすために鼻うがいをするとかなり楽になります。



顔周りや髪にも花粉は付着しやすく、お風呂に入ることで症状が治まることも多いです。



セーターやマフラーなど毛糸を使った衣類や起毛性のアウターなどは花粉がつきやすいため、帰宅時は家に入る前に外でぱたぱたと花粉を落としてあげることで家に花粉を持ち込むことを防ぎます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

花粉症はずっと付き合っていかなければならないものなので、上手な付き合い方を覚えて辛い時期を乗り越えましょう、、!

それでは!