カテゴリー一覧

勉強中のBGMにおすすめなインストバンド3組

勉強中に音楽を聴いていると定着率がよくなるって話、聞いたことありますか?

勉強で得た知識とそのとき聴いていた音楽が結びつくことで頭に残りやすくなるんだとか。

また、集中力を高めるという意味で歌詞のある曲よりもインストの方が勉強には適しているそうです。



そこで今回は勉強中におすすめのインストバンドと銘打って私の好きな(おっと


…勉強中におすすめのインストバンドを3つほどご紹介したいと思います!

toconoma



まず最初のおすすめインストバンドはtoconomaという4人組。

彼らの楽曲はジャズやファンク、ラテンやテクノなど様々なジャンルから影響を受けています。

シンセサイザーは昔からあるような音色を使っている楽曲も多いですが古めかしさを感じさせない

めちゃくちゃにかっこいい曲ばかりばかりです。

fox capture plan



次にご紹介するのはfox capture planというバンドです。

現代版ジャズロックを銘打っているバンドで、透明感がありながらも躍動感のある力強いサウンドが特徴です。

ピアノの岸本さんはその界隈では有名な方で次なる音楽シーンを作り出す旗手の一人でしょう。

H ZETTRIO



大人も子どもも笑って踊れるをテーマに結成されたピアノトリオです。

テクニカルなピアノと切れのあるリズム隊から作り出されるグルーヴは聴く人すべてを

楽しい気持ちにさせてくれるでしょう。

青鼻ことH ZETT MさんはPE’Sや東京事変でも鍵盤を担当していた人物(本人はやんわりと否定しているが)であり、

上記の岸本さんと同じく次世代の音楽シーンで活躍する主要人物の一人であると言えます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

受験期に聴いていた音楽って意外と思い出すものです。

是非ともお気に入りの一曲を見つけて残りの受験生活を乗り切ってください!