皆さん、こんにちは!
先日の大雪から、一週間弱。
雪もほとんど溶け、やっと普通に歩けるようになってきましたね!
実は僕、二月の中旬から山形に二週間
免許合宿に行くんですよ。
山形と言えば雪。
こないだの大雪であんなに大変だったのに、
山形で二週間も生きていけるか心配です、、、。
さて今回は、先日の一橋大学の部活動紹介Part2!
僕が実際に所属している団体について紹介したいと思います。
ひとつだプロダクション
ひとつだプロダクション??
名前だけ聞いても何をやっている団体かわかりませんよね。
まず、一橋大学には国際部という部活が存在します。
その国際部は、大きく四つのジャンルに分かれています。
ドラマ、ディスカッション、スピーチ、ディベートセクションです。
ひとつだプロダクションは、その中のドラマセクションのことをさします。
ドラマですから、劇をやるんです。さらに国際部ですから、、、
なんと、英語で!!
だからといって、所属している人みんなが英語が喋れるわけではありません。
というのも、このひとつだプロダクションもいくつかのセクションに分かれています。
キャストセクション
このセクションは、実際に本番で劇をする人たちのグループです。
熾烈なオーディションを勝ち抜いた人のみが入れます。
セットセクション
このセクションは、劇の舞台装置をつくるグループです。
本番までずっと、たくさん木を切って、接続し、それに色を塗っています。
僕は、このセクションに所属していました!
今では、身の回りのものはなんでも作れる気がします。(笑)
アートセクション
このセクションは、キャストの衣装や舞台の小道具作り、キャストのメイクなどをするグループです。
基本的に女の子中心のセクションです。
ライトセクション
このセクションは、舞台の照明演出を担当するグループです。
劇の世界観に大きな影響を与える重要なセクションです!
サウンドセクション
このセクションは、劇に音の演出を加えるグループです。
こちらもライトと同様、劇の世界観に大きな影響を与える重要なセクションになります!
プロデューサーズ
このセクションは、ひとつだのスケジュール管理や資料作成、
スポンサー周りなどを行うグループです。
実際に、舞台に形になるものを作るセクションではないですが、
ひとつだを陰から支えるとても重要な存在です!
まとめ
これらのセクションの人たち全員、毎年11月に行われる、
四大学英語劇大会で優勝することを目指して頑張っています!
ここでいう、四大学は、
一橋、立教、早稲田、慶應です。
今年は、早稲田大学が優勝しました!
来年こそは、一橋が優勝できるといいな(笑)
最後に
今回は、自分が所属している団体だったので
ずいぶん長々と話してしまいました!(笑)
この他にも一橋に魅力的な部活・サークルはたくさんあります。
またいつか紹介できたらしたいと思います!
それではこの辺で。