カテゴリー一覧

四国中国地方旅行レポート【広島・宮島編】

こんにちはー!

先週、四国中国地方ドライブ旅行を敢行し

1週間で8県回ってきました!笑



車中泊と日帰り温泉を頼りに各地の

美味しいものを食べ歩いてきたのですが、

いやあ良い旅行でした。



そこで今回は旅行中に行ったスポットからひとつ、

広島県は宮島についてレポートを書いてみようと思います!

厳島神社

広島県の南部に位置する宮島ですが、

全国的には厳島神社があることで有名な島です。





厳島神社の代名詞とも言える海上の大鳥居は

潮の満ち引きで表情が変わり、厳かな風格を漂わせていました。

私の行った時にはちょうど引き潮で、大鳥居の足元まで行くことができました。



社のまた赤を基調とした品の良い造りとなっており、

多くの参拝客が訪れるのもうなずけます。

参道の松や灯籠が瀬戸内海と相まってとても綺麗で、

是非ともまた行きたいと思わされました!

宮島グルメ

実は宮島は美味しものも沢山あります。

ひとつは広島ということで牡蠣が有名です。

生牡蠣、焼き牡蠣、蒸し牡蠣などよりどりみどり。

実は広島本土よりもお安く食べられるのだとか。





牡蠣だけでなく穴子飯もまた宮島の名産品のひとつです。

ふわふわの穴子に特製のたれをかけ、あつあつのごはんと頂く、、、

思い出すだけでよだれが出てきます、、、笑

鹿がたくさん

これは意外だったのですが、宮島には鹿がたくさんいます。

それも奈良の鹿のようにそこらじゅうに歩いています。



ただし奈良の鹿ほどぐいぐいくる感じではなく、おとなしく寝ている子達も多いので

一緒に記念撮影、なんてことも気軽にできました。

記念撮影の際は鹿さんを驚かせないように配慮してあげてくださいね!



大人しいとはいえ、ごはんを持っていると寄ってきますので注意してください(笑)

最後に

いかがでしたでしょうか。

広島県は宮島、正直侮っていましたがこれは1日中

楽しめる名スポットでした、、!

神社にグルメに動物、それだけでなく高台からの絶景や

フェリーからの眺めも楽しめます。

広島を訪れた際はぜひお立ち寄りください!