こんにちは!
皆さん、夏休みはもうすぐですが、調子はいかがですか?
もう期末試験も終わって、ほとんど夏休みモードに入っている人も多いかもしれませんね。
さて、夏休みは、自習が最も捗る期間なわけです。
皆さんはどこで勉強しますか?
もちろん武田塾の自習室をがんがん使ってほしいのですが…
いつもと違う環境で、少し気分を変えて勉強したい、ということもありますよね。
今回のシリーズでは、そんな皆さんに、この夏休み、中高生に開放されている大学の図書館を紹介していきます。
まずは大井町に近いこちらの大学を紹介します。
夏休みに中高生が使える大学図書館①
東京海洋大学附属図書館 品川キャンパス
東京海洋大学の品川キャンパスでは、中高生Welcomeキャンペーンとして図書館を中高生に向けて開放しています。
受験生の皆さんに、大学の雰囲気を感じてほしい、充実した施設を見てほしい、ということで中高生に開放してくれているのかと思います。
この機会に、ぜひぜひ活用してみましょう。
東京海洋大学の紹介
東京海洋大学は、海洋の研究・教育に特化した国立大学です。
大井町に近い品川キャンパスには海洋科学部が置かれ、
海洋生物資源、食品生産、海洋政策文化、海洋環境に関する教育と研究が行われています。
江東区にある越中島キャンパスには
海洋工学部が置かれ、
海事システム工学、海洋電子機械工学、流通情報工学の各分野で特色のある教育と研究が行われています。
附属図書館の設備
個人ブースも含む座席数は224席。
図書は約27万冊、雑誌約8000種が所蔵されているとのこと。
1階にある「光庭」(名前がオシャレですね)では飲食も可能です。
附属図書館の利用方法
事前連絡はいりません。
開館時間に直接、図書館に行き、2階カウンターで入館手続きをしてもらいます。
貸出を希望する人は、現住所が書いてある生徒手帳を持っていきましょう。
10冊まで、期間は2週間、本の貸出が可能とのことです。
中高生Welcomeキャンペーンの期間
品川キャンパスのキャンペーン期間は2017年7月19日(水)〜8月18日(金)
開館時間は月曜〜金曜の8:45〜17:00
休館日は土曜・日曜・祝日・7月31日(月)・8月14日(月)・8月15日(火)となっています。
お間違えのないように!
図書館利用にあたっての注意
・館内では携帯電話の通話は禁止
・館内では光庭以外の飲食は禁止
・フタ付きの密閉できる容器に入った飲み物のみ持ち込み可
とのことです。
ルールを守って使いましょう!
品川キャンパスへのアクセス
東京海洋大学、品川キャンパスへのアクセスは以下になります。
東京海洋大学は、江東区の越中島キャンパスでも図書館を開放しています。
詳しい情報は東京海洋大学附属図書館からのお知らせを確認してみてください。
以上、
夏休みに中高生が使える大学図書館特集の第1回は、
東京海洋大学、品川キャンパスの図書館をご紹介しました〜