カテゴリー一覧

すゝめシリーズ第二弾其の二 ~英文法おすすめ参考書紹介~

受験生の皆さんこんにちは!

武田塾大戸町校講師の小林と申します。

突然ですが、3ヶ月ほど前に『すゝめシリーズ』と言う名の

勉強法紹介の連載があったのを覚えている方はいらっしゃるでしょうか???

(あんまりいないとおもいますが笑)

そうです、あの伝説の『すゝめシリーズ』が帰ってまいりました←

前回第二弾其の一として「英文法」の勉強法紹介をして

次回は「英文法のテキスト」の紹介をすると言ったきり

何と3カ月もの間が空いてしまいました。いやぁ、時が経つのは早いですね←

受験生の皆さんは成績伸びましたか?高2生は受験勉強を始めましたか?

それでは、皆さんお待ちかね

英文法の勉強におすすめの参考書紹介」に行きましょう!!(はよ始めろ)

英文法ビギナーはココから始めろ

大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)



これは「中学生レベルの英文法」を総復習するための参考書です。

大学受験レベルの英文法であっても、土台にあるのは中学で習った英文法です。

この参考書で基礎を一気に総復習しましょう!

【名前】大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)

【著者】大岩秀樹

【出版社】東進ブックス

Amazonで購入はこちらから

英文法の教科書はこの二冊で決まり!

英文法講義の実況中継



対話形式の英文法参考書。

大岩よりも細かい内容の英文法を詳しく丁寧に説明している参考書です。

【名前】英文法講義の実況中継①②

【著者】山口俊治

【出版社】語学春秋社

Amazonで購入はこちらから

総合英語Forest



英文法の説明書のような参考書。

この一冊に書かれている内容を全て暗記することが出来たら、受験英語の英文法は

ほぼ100%マスターしたと言っても過言ではないでしょう。

【名前】総合英語Forest

【監修】石黒昭博

【出版社】桐原書店

Amazonで購入はこちらから

英文法の問題を解きたい方はこの参考書がおすすめ!

Next Stage



言わずと知れた受験生のバイブル。

各分野ごとに英文法の過去問が体系的に載っている。

東大や早慶と言った難関大学に合格したいならば、この参考書を最低5周はする必要があるだろうと言われています。

【名前】Next Stage

【著者】瓜生豊・篠田重晃

【出版社】桐原書店

Amazonで購入はこちらから

英文法の総まとめはコレ!

実力判定 英文法ファイナル問題集



英文法の問題集を何周もして、あとは総まとめをしたい!と言う方におすすめ。

レベルの高い問題にチャレンジできるため、自分の実力を知ることができます。

【名前】実力判定 英文法ファイナル問題集(標準編)(難関大学編)

【著者】瓜生豊・篠田重晃

【出版社】桐原書店

Amazonで購入はこちらから(標準編)
Amazonで購入はこちらから(難関大学編)

さいごに

この記事を見て、「英文法の勉強をしよう」とおもったあなた!

今すぐ書店に行って参考書を購入し、勉強を始めましょう!