カテゴリー一覧

初詣に行くならここ!受験生が行くべき都内の神社3選

こんにちは!今年も残りわずかとなってきました。

受験生の皆さん、やり残したことはありませんか?

思い当たるものがあればすぐにでも片づけてしまいましょうね!


さて本日は年を越した後のお話。

新年最初の一大イベント、初詣で行きたい神社を紹介します!

…….え?初詣なんか行ってる暇はない??

そんなことありません!実は受験生こそ初詣には行っておくべきなんです。

受験生でも初詣は行くべき??



少しでも時間がもったいない!初詣に行く時間で勉強したい!

そう思う受験生は少なくないはずです。しかし受験生が初詣に行くことには

実は大きなメリットがあります。

お正月は集中できない

まずお正月は非常に勉強に集中しづらい日だということは知っておいてください。

お正月は家族の多くがお休みであり祖父母や親戚の家にあいさつに周ったり、

逆に普段と違う来客があったりと明らかに非日常となります。

静かな場所を探そうと思っても、塾の自習室や図書館は閉まっていて

落ち着いて勉強できる場所を確保すること自体が難しい日でもあります。

それならいっそお出かけして気分転換というのは実に賢い選択であると

言えるのではないでしょうか。

気合が入る

そうは言っても神様なんか信じてないし…

という方もいるかもしれません。神が存在するかどうかという

議論はここではしませんが、受験生にとって大きなご利益があることは確かです。

それは、受験に向けて気合が入ること。

参道に並び、お賽銭をし、手を合わせ、合格を強く思い描く….

この一連の動作は志望校に行きたいという思いを改めて確認し、

ラストスパートをかける大きな原動力になります。

ぜひ初詣に行き、残りの数か月を駆け抜けてください!

以下初詣におすすめの神社を紹介していきたいと思います!

1.湯島天神



関東三天神が一つ、文京区にある湯島天神です。

天神(天満宮)とは学問の神様菅原道真を祀った神社のことで

学業成就にご利益があると言われています。

また、湯島天神は博多の大宰府、京都の北野天満宮に並ぶ

由緒正しい神社であり、全国から多くの参拝客が訪れます。

アクセス

東京メトロ千代田線 湯島駅から徒歩2分

湯島天神公式HP

2.亀戸天神社



同じく関東三天神である亀戸天神社もおすすめ。

学業成就のほか立身出世にもご利益があり、梅や菊もきれいですてきな神社です。

ご家族で初詣されてみてはいかがでしょう!

アクセス

JR総武線 亀戸駅から徒歩15分

亀戸天神公式HP

谷保天満宮



上記の天神と並び関東三天神の一つ、谷保天満宮。

ここは合格御礼絵馬と御神筆が有名で、合格後に御神筆で絵馬の御牛に

目を書き入れるそうです。

お正月限定の生目の矢は受験生はぜひ手に入れたいところ!

アクセス

南武線 谷保駅から徒歩3分

谷保天満宮公式HP

最後に

いかがでしたでしょうか。学問の神様である道真公を

祀った神社を紹介してみました!

受験生の皆さんも年明けには初詣をして、残りの受験勉強に

全力で取り組んでいただきたいと思います!

あと少し、頑張っていきましょうね!