カテゴリー一覧

【高2生向け】センター同日模試を受験しよう。

高校二年生の皆さんこんにちは!

武田塾大井町校講師リーダーのk林と申します。

今日は、高校二年生の皆さんが受験生としての心構えを獲得するための

通過儀礼ともいえる「センター同日模試」のお話をします。

2018年センター試験まで残り約30日!

受験生諸君は目の色を変えて必死に勉強しています。

高2の皆さんも、今のうちから徐々に気持ちを受験に向けて、

早めのスタートを切れるようにしましょう!!!

早めのスタートダッシュで他の受験生を引き離せ

高2の3学期は「高校三年生の0学期」!?



高校2年生の皆さんに単刀直入に聞きます。

「皆さん、勉強してますか?」

ぎくりとした人が何人いることやら、、、

この時期の高2生は、

「そろそろ受験勉強を始めないといけないのはわかるけど、何やったらいいかわからない、、、」

とか、「周りが受験モードになって焦ってるけど部活が忙しい、、、」

とかいう、すごくフワフワした気持ちを抱えている人がほとんどだと思います。

確かに、高2の冬。最後の青春を余すことなく満喫したい!という気持ちは痛いほど分かります。

かくいう私もぶっちゃけ高2の今頃はたいして勉強してませんでした。

でも、勉強しなくていいわけがない。

こんなデータがあります。



これは、大手学習塾の河合塾さんがリサーチした結果で、

学力レベルが上がるほど、高2の秋~冬学期に勉強を始めているのがわかります。

つまり、志望校のレベルが上がれば上がるほど、「早めのスタートを切っている人」が多いということ。

なんとなく志望校は「早慶」や「国公立」と言って

ぼんやりとしているそこのあなた。

ライバルたちはもう動き出してますよ。

じゃあ何をすればいいの?



「そんなこと言われても、何をすればいいのかわからない」

という高2生の方もたくさんいるでしょう。

そんな方は、武田塾公式ホームページの

教科別の大学受験 勉強法 まとめ」のページを参考にして、

自分のレベルに見合った勉強をコツコツと始めていきましょう!

受験の実感がわかない、、、



こうはいっても、高2生にとって受験は1年以上も先のこと。

そんな先の話をされても、正直実感がわかなくてやる気が出ない。

という方も多いのでは!?

そんな方は、ぜひ「センター同日模試」を受験してみてください。

センター同日模試とは、大手進学予備校の東進ハイスクールが開催している

読んで字のごとく「センター試験と同じ日に本物のセンター試験を解く模試」です。

そんなことできるの!?って思う方もいるでしょうが、

ここはさすがの東進ハイスクールさん。

受験後数時間で高2生のためにセンター本試のコピーを用意し、

それを解くという形になっています。

参加費は無料なので、どなたでも参加できます。

センター試験の難しさ、問題数の多さを知り、

「1年後の自分が解けなければいけない問題」を意識することで、

受験生としての心構えを得ることができます。

詳細はこちら

是非申し込んでみてくださいね!!