カテゴリー一覧

準備万端!?センター当日に持っていきたいもの特集



センター試験まであと4週間となりましたね。

受験生の皆さんは着々と準備を進めているころだと思います。

ですが忘れていませんか?試験当日の持ち物のこと!

勉強ばかりが試験の準備ではありませんよ!今日はそんなセンター試験当日に

持っていきたいアイテムを紹介したいと思います。

必須アイテム編

筆記具

これがないと何も始まりません(笑)

絶対に忘れちゃダメですよ!絶対ですよ!

参考書

試験直前に見ていた範囲がそのまま試験で出題されるパターンもあり得ます。

特に英単語や歴史科目などの暗記系の知識を直前にやるのがおすすめです。

時計

意外に忘れがちですが時計は必ず持っていきましょう。

会場に時計があるとは限りませんし、あっても広い会場だと後ろのほうの席からは見づらかったりするかもしれません。

また、持ってきたのに電池が切れていては意味がないのでしっかり動いているかも確認してから持っていきましょうね。

あると安心なアイテム編

ティッシュペーパー

寒い時期ですし、試験中に鼻が垂れてくるかもしれません。

そんなときティッシュを持っていないと気になって仕方ありませんよね。

荷物にもなりませんしカバンのなかに忍ばせておくと安心です。

ホカロン

センター試験当日は必ず雪が降るというジンクスもあるくらい例年冷え込みます。

ちゃんとをペンを握れるようにかじかんだ指先を温めてあげましょう。

常備薬

本番は人の多い密室で常に緊張感をもって行われます。

そうすると途中で体調を崩してしまうこともままあること。

眠くならないタイプの常備薬を用意しておくと安心でしょう。

私のおすすめはユンケルです。(めっちゃ効く)

お守り

神頼みではありませんが、せっかく持っているのなら本番にも持っていっちゃいましょう。

神社で買ったもの、験担ぎに身につけているもの、はたまたお塩(古風ですね)、

直感でしっくりきたものを選んで持っていくと良いと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。

勉強だけでなくしっかりとした準備を当日までにしておきましょうね。

それでは本番までの残り4週間、受験生の皆さんにとって実りの多い時間となりますよう。