こんにちは!センターまでいよいよあと5日と迫ってまいりました。
残りの時間、体調管理には気を付けて悔いのないよう頑張っていきましょうね。
さて、今回はセンター後に控える私大入試に向けての心構えについてお話していきたいと思います!
気を抜かないこと
受験生はこれからセンターという大きな山を越え、私大入試・国立2次へと進んでいきます。
そこで陥りがちなのがいわゆる燃え尽き症候群。
センター試験が終わった安心感からかその後の勉強に身が入らず、なあなあと時間を過ごしてしまう受験生が毎年何人もいます。
特にセンターで良い成績を残した人にその傾向が見られるように思います。
勝って兜の緒を締めよ、というように、勝負事はそのあとが肝心です。
気を抜いてしまったことによって国立私立ともに悔しい思いをしたという人も珍しいことではありません。
最後まで気を抜かず全力で駆け抜けましょう。
落ち込みすぎないこと
逆にセンター試験で思うようにいかず、勉強のモチベーションを落としてしまう受験生もいます。
たくさん勉強してきた生徒ほど、失敗したときに自信を無くしてしまうことも多いようです。
しかしながらセンターでうまくいかなかったからこそ挽回しなければならないのも事実です。
失敗によって生まれた不安を消してくれるのはさらなる勉強しかあり得ません。
落ち込んでしまうのは人としてごく自然なことですが、
いつまでも引きずらずに切り替えられるよう心構えを整えておきましょう。
体調管理を徹底すること
当たり前だと感じるかもしれませんが、体調管理が非常に大切です。
特に私大入試は何校も何学部も受ける受験生が多くいます。
1月の末から2月の後半まで約1ヶ月にもおよぶ期間、
連日いくつもの試験を受け続けることは想像以上に体力を使います。
普段は風邪なんか引かないという人でもより一層の配慮が必要です。
手洗いうがいは丁寧に、ごはんは3食しっかり摂り、規則正しい生活を心掛けてください。
最後に
いかがでしたでしょうか。
いよいよ入試本番という時期だからこそ気を引き締め直し、
悔いなく春を迎えられるように頑張っていきましょうね!