カテゴリー一覧

【PICK UP】今から浪人する気なの?元浪人生が思うこと

こんにちはー!

いやはやセンター試験も終わって

ついに受験も大詰めといったところですね。

この時期になるとたびたび相談を受けるのですが、

「浪人してもいいかなって思ってるんです、、、」

、、、、、

いや早えよッ、、、!!!

まだ志望校受けてもないじゃん!

何を弱気になっているか!


とはいえ気持ちは分かります。(いやまじで

でもね、浪人すれば次は受かれるかな

って安易に思ってません???

はっきり言いましょう。

浪人して伸びるやつは伸びるし

伸びないやつは不条理なくらい伸びないです。

伸びる人



まず伸びる人の特徴第一。

・勉強を始めるのが遅かった

部活や学校行事やらで何かと

高校生は忙しいですよね。

そういった理由で受験勉強の

エンジンをかけるのが遅かった

タイプの人は案外伸びます。

そりゃそうですよね、ポテンシャルを

出し切る前に受験本番を

迎えてしまっているわけですから。

それ以外の特徴というと、

・自分に何が足りなくて何をしたら良いのか自分でわかる人

これは伸びるでしょう。

ただしこういったタイプはだいたい現役で合格

していくのであまりいませんね。

あとは

・本番に熱が出たなど不慮の事故に遭った人

ですかね。

いやほとんどの人伸びないじゃん!って

、、、そうですよ?浪人なんかしても

多くの人は伸びません。

難しいんですよ、浪人で成功するのって。

なぜ浪人での成功は難しいのか



理由は簡単。

ポテンシャルで伸ばせる部分は

もうすでに伸ばしきっているからです。

つまり自然と持っていた伸びしろを

現役の一年間で使い切っているんです。

スランプってあるでしょう?

なかなか実力が伸びなくなる時期。 あれの正体って何か知っていますか?

単純な自分のポテンシャルの壁です、はい。

つまり自分の才能だけで伸ばせる限界ってことです。

多くの浪人生はこのポテンシャルの壁と戦うんです。

だから苦しい。だから辛い。

浪人ってめちゃくちゃ大変なんですよ。

生半可な努力じゃ才能の通用しない

領域へ実力を伸ばすことはできません。

それだけの努力をする覚悟が浪人には必要です。

はっきり言いましょう。

受ける前から勝負を諦めてるやつが浪人して成功するわけがねえ!!!

浪人して成功してる子は現役時代も

最後まで必死に食らいついています。

そうやって精一杯努力できる人だけが

第一志望の合格をつかむんです。


だって、途中で諦めてもらった不合格通知、

悔しくないでしょう??笑

最後に

と、かなり辛辣なことを書きましたが、

要は最後まで諦めるな!です。

最後まで必死に食らいついた人にだけ

合格は与えられます。

諦めたらそこで試合終了ですよ。

今年も、そして来年も、、!