カテゴリー一覧

ただ潰すだけ?意外と見つかる隙間時間

こんにちはー!

健康診断があるとご飯は食べれないわ

前日にお酒は飲めないわ注射されるわ(重要)

で踏んだり蹴ったりですね。

しかしまあ身長が伸びていたので良しとしましょう。


病院では携帯の電源入れられないので

診察の待ち時間にやることがなくなり、

ふと思ったのですが、

待ち時間って何気なく過ごしてると

あっという間にすごい時間が経っている、、!


携帯見たり音楽聴いたり自然と時間の潰し方を覚えていて、

そうした隙間時間を潰す作業を無意識にやっているくらい

私たちは時間を潰し慣れているんだなあ、と感じました。




ある研究では加齢とともに時間はどんどん速く流れている

ように感じると言いますが、こうした無意識の時間潰しが

一因になっているのかもしれませんね。

受験に置き換えると

しかしながらこの時間、意識的に過ごせたら

どれだけ有意義な時間にすることができるでしょうか。

通学の時間、授業の合間の時間、購買に並んでいる時間、

何気なく潰してきた隙間時間は意識してみると

けっこう見つかります。




これらの時間に例えば英単語を覚えてみようだとか

世界史の年表を暗記してみようだとか、

暗記物の時間に充てることができたとしたら、、、


一回一回の時間はたいした時間ではないかもしれませんね。

通学であれば電車に乗っている時間はたかだか10分ほど

なんてこともあり得ますし、授業の合間の時間も

たいした時間にはなりません。

しかしそれが数ヶ月も積み重なったとしたら?

1年間続けることができて1年分の10分が積み重なったら?


それは意外と、バカにできない数字かもしれませんよ。

そこで生まれた差が合否に影響してくるかもわからない、

そんな大きい成果になるかもしれませんね。

最後に

そうは言ってもなかなか

現在の習慣を変えるのは大変なこと。

しかしだからこそ、今ここでの一歩が

1年後大きな一歩だったと思える日が来るかもしれません。


現状を変える一歩として、

意識を変える一歩として、

何気なく潰してきた隙間時間に

目を向けてみるのも面白いかもしれませんね。