カテゴリー一覧

移動時間って何してる??電車の過ごし方how-to

こんにちは!

今日は少し暖かいですね。このくらいの気候が過ごしやすくていいですが、

寒暖差があると体調を崩しやすくなりますのでご注意ください。

さて、皆さんは普段の電車移動の時間って何をして過ごしていますか?

たかだか10分20分の時間でも積もり積もればすごい時間になってることもありますよね。

私の場合は自宅から大学まで1時間半かけて毎日通学していましたので年間約、、、

やめましょう。悲しくなる(笑)

そんなこんなで本日は電車移動の歳の過ごし方についてお話ししてみようと思います!

単語帳で暗記する



受験生の定番といえばやはりこれではないでしょうか。

電車の中でターゲットやシス単を開いている高校生はよく見かけますね。

現役生の限られた時間を有効に活用する良い過ごし方なのではないでしょうか。

市販の単語集を使ったりオリジナルのものを作ったりと汎用性も高そうです。

リスニング対策をする



以外とやっている人は少ないかも知れませんがリスニング対策も

有効な電車内での時間の使い方です。

市販のリスニング対策用のCDを買ってもいいですし、

無料のアプリなんかでも良質なものがリリースされています。

実践する場合は音漏れなどで周りの人の迷惑にならないよう注意してくださいね!

音楽を聴く

勉強をすることばかりが良い過ごし方とは限りません。

好きな音楽を聴いてリフレッシュし勉強するときは集中して頑張る、

というのもメリハリがある立派な戦略だと思います。

それに音楽というのは付箋のようなもので、

その時々の思い出と結びついて頭の中に残ります。

私も受験期に聴いていた曲を聴くとその当時の思い出が

頭の中に浮かんできます。

勉強のBGMとしても音楽は非常に有効ですしね!

勉強中BGMにオススメのバンドを紹介した記事もありますので

気になった方は下記の記事も合わせてご覧ください。

勉強中のBGMにおすすめなインストバンド3組

最後に

いかがでしたでしょうか。

限られた貴重な時間、少しも無駄にせず実りある

受験生活を送りましょうね。

それでは、体調には気をつけて頑張っていきましょう〜!